YMS🇬🇧わたしの勇姿(笑)を残すためのブログ

2022年🇬🇧YMSに当選したわたくしの勇姿(笑)を残すためのブログです。ネガティブシンキング満載。地雷な方は読まないほうがいいかも。ここでの一人称は「わたくし」。普段フォーマルなところ以外はわたくしなんて言いません。

YMS🇬🇧渡英したよ編⑤初仕事で挫折…転職を決意した女

 

 

 

皆さん、こんばんは。見てる人はいないと思うけど生きてます。

 

 

 

今日はわたくしの全く役に立たないイギリス🇬🇧での就活(笑)遍歴をお送りしたいと思います。決して役に立つことはないので、ああ、こんなアホな失敗してたんだー、へーくらいの感覚でお読みになるとよろしいかと思います。読む人はいないと思うけど。

 

そして!!何度も言いますが、責任は持ちませんので!!悪しからずです!!

 

 

それでは

 

 

 

 

わたくしのイギリスでの就活は2023年2月から始まった…

 

 

 

 

 

わたくしは渡英前にとある日系の就活エージェントに登録してから渡英しました。

 

これから渡英する人に一つアドバイスします。

 

渡英する前にCV(履歴書みたいなやつです。イギリスでの仕事探しには嫌っていうほど必要になります。詳しくはググってください)を完成させて印刷して来ると良いです。

 

(多分殆どの企業とかは直接手渡しではなくオンラインで送れると思います。飲食店やローカルカフェなどは直接手渡しで好感度upが狙えるかと思います。)

 

イギリスでは物価が高いので、日本で印刷してくる方が安上がりです。また、わたくしは利用したことがないのでわかりませんがイギリスではコンビニや図書館で印刷可能だそうです。

 

 

3月に渡英して某日系エージェントとオンライン面談をしましたが、

 

 

まあ…紹介の連絡は来ませんよ(今でもね)

 

 

そもそもわたくしができるような職種ではなかったこと、英語力クソがここで足を引っ張ったというのもある

 

 

エージェントに頼ることを諦め、わたくしが利用したのは

 

 

①人からの紹介

②MixB

 

です。突撃する勇気はなかった…(今でもね)

 

わたくしの就活遍歴!!!

 

①ローカルレストラン(人からの紹介)

スタッフの人たちもとても明るくてよかった。…が、わたくしの英語力クソが第一で、マネージャーとの相性が悪かったのか、通勤に時間がかかるからなのかわからないけど落とされました。人からの紹介で落とされるってやばくね?って思いクソ焦った4月後半

 

②MixBを利用し手当たり次第CVを送りまくる

多分10件以上は送った。現地企業希望、オフィス希望の人はもっと送ってるかもしれない。

 

ここからは全てMixBでの遍歴です。実際に面接やトライアルしたところだけを紹介します。

 

 

みんな大好き某日系スーパー

キッチンスタッフで応募。じつは、ここで働きたいと前から思っていました。

イギリスで最初本格的?に仕事したのがここです。そこで寿司を巻いておりました…しかしわたくしはクソ不器用。わたくしにはウエイトが高すぎてなくなく約1ヶ月でおさらばしました。

スタッフの方々はみんないい人でした。

完全日本語環境。

 

某ラーメン屋

ウェイトレス希望で面接しました。落とされました。皆さんアドバイスします。英語に自身がなくても

 

「話せます!!!」

 

と断言してください。落とされます。自分を大きく見せるのです(わたくしが言えることではない)

 

弁当屋

面接しました。しかし某スーパーでの結果待ちであったためトライアルはお断りしました。残念。

聞いた話によると完全日本語環境だそうです。

 

弁当屋

キッチンスタッフ。フラットメイトからの紹介&MixBでCVを送りました。トライアルまでしました。現在は人が足りてるとのことで、不足したらまた声をかけてくれるそう。スタッフはみんないい人たちだった。レジは外国人が担当することになっているみたいなので、その時は英語を使いました。(使うそうです)

 

某フードコート

キッチンスタッフ。今働いてるところ。日本人もいるけどボスは外国人。圧倒的に外国人が多いです。

日本人とは日本語で話すけどそれ以外は全て英語です。

 

実は…

5月半ば頃

 

「ただでさえ英語力クソなのにこのままでは英語をろくに話せずYMSが終了してしまうのではないか」

 

と焦っていました。ここのトライアルに受かったときは本当に嬉しかったです。

(初めの職場で寿司を巻いていたことが吉と出たことはここだけの秘密)

 

なので必然的に英語を使わざるを得ない環境に飛び込むこととなりました。

英語が分からなくてもスタッフの人たちはみんな気さくで楽しいです。

 

 

その他にも某有名なチェーン店にCVを出したり等、色々やりました。

 

以上、わたくしの就活事情でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

 

仕事で忘れてはならないのが!!

BRPカード(在留カード)とNIナンバー!!!!

(こちらも詳しくのってるサイトがありますのでググってください)

 

これらがないと

お断り!!って言われるところがほとんどかもしれません!!

 

実際わたくしもBRPカードを受け取るのに苦労しました。(詳しくは別記事をご覧ください)

 

NIナンバーは割りとすぐ届きました。1週間くらいかな?

 

そして、これら2つを受け取ったあと新しいフラットに引っ越した場合、住所変更を忘れないようにしてください(罰金が課されることもあるそうです

 

 

 

 

 

おわり。