YMS🇬🇧わたしの勇姿(笑)を残すためのブログ

2022年🇬🇧YMSに当選したわたくしの勇姿(笑)を残すためのブログです。ネガティブシンキング満載。地雷な方は読まないほうがいいかも。ここでの一人称は「わたくし」。普段フォーマルなところ以外はわたくしなんて言いません。

YMS🇬🇧渡英したよ編⑦リトアニア🇱🇹旅行いって現実(イギリス)戻りたくなくなった女♀



※今回

 

クソ長いです

 

 

 

こんばんは。見てる人はいないだろうけどこんばんは。

 

この度、2023年11月7日ー11日まで

 

リトアニア🇱🇹旅行

 

にいってきましたー!!

そして現実(イギリス)に戻ってこれましたー!!!

 

 

拍手ーー!!!

 

 

今現在(2023.11.13時点)、リトアニアロスがキツすぎて来年桜の時季にでもまた行こうかと策略しております。(予定は変更され1月に行きますわ)

 

ちなみにリトアニア英語通じます。しかしバスの運転手さんには通じなかったのでグー◯ルさんをフル活用しました。

 

 

【1日目】

空港→ヴィリニュス旧市街


f:id:Kaori_t_love:20231114235820j:image

入国審査から抜けると英語は一切聞こえなかったエントランス


f:id:Kaori_t_love:20231114235954j:image

誰もいない空港駅(ヴィリニュス国際空港はOro uostasというお名前らしい。

 

※電車のチケットは公式サイト(https://ltglink.lt/en 英語画面あり)や駅窓口(英語通じない場合も…)、乗車後に車掌さんから直接購入できるよ!!

 

電車内は快適&ON TIME。Nat◯onal ◯ailも見習ってくれ笑)


f:id:Kaori_t_love:20231222174236j:image



f:id:Kaori_t_love:20231222174129j:image

 

ヴィリニュス鉄道駅(昼の写真で申し訳なし)から旧市街(世界遺産)へ

 

1日目は【EtnoDvaras】というお店で夜ご飯

(ここでは大抵のリトアニア料理を味わうことができるそう。英語メニューもあるしサーバーさんたちに英語通じる)


f:id:Kaori_t_love:20231222174425j:image


f:id:Kaori_t_love:20231222174443j:image

私はピンクの名前長すぎて忘れたけどの冷製スープとツェペリナイを注文。

 

 

ホテルは快適(バスタブないのは残念)


f:id:Kaori_t_love:20231222174806j:image

 

【2日目 トラカイ城へ】

 

朝ご飯はビュッフェ(私一人だけ)さみしい。


f:id:Kaori_t_love:20231222174917j:image

トラカイという街に向かいますよん。バスはリトアニア交通バスの公式サイト※英語対応画面あり(autobusų bilietus)や運転手さんから直接購入できるよ(※現金のみ)!!運転手さんの場合は英語が通じない場合も…

 

ヴィリニュスバスステーション(Ikiっていうスーパーが2階にあるからわかりやすいよ!)から30分くらいで着くよ!


f:id:Kaori_t_love:20231222175547j:image

何書いてあんのかわっかんねぇな

 

 

 

トラカイバス駅からお城までは30分ほどウォーキングです

 

夏季など観光シーズンにはトラカイ駅からお城までのバスが出てるとかでてないとか…(徒歩が億劫ならタクシーでも!)


f:id:Kaori_t_love:20231222175753j:image


紅葉の季節だったので景色を楽しみながら歩けた。家もかわいい(肖像権?に反しそうなので写真は載せない)


f:id:Kaori_t_love:20231222180052j:image


f:id:Kaori_t_love:20231222180125j:image


f:id:Kaori_t_love:20231222180302j:image


f:id:Kaori_t_love:20231222180331j:image

トラカイ城

リトアニア大公国時代のお城だったらしい。湖に浮かぶ城…入場料は€10。受付でも購入可。冬になると寒中水泳&湖が凍って幻想的らしい

 

ヴィリニュスにバスで戻る


f:id:Kaori_t_love:20231222182652j:image

【Vilnius Cathedral】

ヴィリニュス大聖堂

ちなみに中は厳粛な感じだったので撮影できなかった。もちろん私語厳禁。

写真は大聖堂の隣りにある塔。€8で上まで登れる。

 

2日目のお食事場【Bernelių Užeiga】

とあるブログのリトアニア人もおすすめしてた。毎日何らかのショーがあるらしい。このレストランに一人で突撃するのはわたくしくらい


f:id:Kaori_t_love:20231222183127j:image

どんだけツェペリナイ食うねん


f:id:Kaori_t_love:20231222183220j:image

何かのジュース。酒?


f:id:Kaori_t_love:20231222183248j:image

リトアニアボルシチらしい

 

聖アンナ教会や色々行きたかったとこあったけど今回は断念笑

 

【3日目 カウナスへ】

ヴィリニュスとは一旦おさらばして、第二の都市、カウナスへ行きます

 


f:id:Kaori_t_love:20231222183749j:image

さらば。


f:id:Kaori_t_love:20231222183830j:image

カウナス鉄道駅

 

ここには日本人で偉大な功績を残された杉原千畝の記念碑があります


f:id:Kaori_t_love:20231222183922j:image

 

リトアニアにやってきたのはその杉原千畝氏の記念館へ行くため。入場料は€5(※現金のみ)

20分くらいビデオを見るんだけど涙腺崩壊した。


f:id:Kaori_t_love:20231222184058j:image

杉原千畝記念館の外観


f:id:Kaori_t_love:20231222184135j:image

遠い海外で功績を残された杉原千畝氏は本当に素晴らしい

市街散策

f:id:Kaori_t_love:20231222184307j:image

※この教会?と広場はカウナスっ子の待ち合わせ場所によく指定されてるらしい

 

 

悪魔博物館

入場料€8。

世界中の悪魔のコレクションが展示されている。ちなみにこの時間の来館者はわたくしのみ笑

貸し切り。

 


f:id:Kaori_t_love:20231222184531j:image

日本の展示もある

 

【ホテルメトロポリス

三つ星だよ!!三つ星ホテル!!ここは杉原千畝氏がリトアニアを去るまで滞在していた場所。このために社ちk…ゲフンゲフン働いていたのよ!!!


f:id:Kaori_t_love:20231222184731j:image

外観


f:id:Kaori_t_love:20231222184757j:image

その横に記念碑もある


f:id:Kaori_t_love:20231222184829j:image


f:id:Kaori_t_love:20231222184846j:image

 

 

【4日目】

恐怖の現実に戻る日

 

カウナス→ヴィリニュス鉄道駅へ


f:id:Kaori_t_love:20231222184938j:image

旧市街と夜明けの門を散策

※夜明けの門の入口は隣の建物だよ!中は祈りを捧げる場所だから私語&撮影厳禁だよ!!!

ヴィリニュス空港駅

ヴィリニュス国際空港

 

ここで事件発生。

 

階段から落ちた…(5段くらい)

 

3人くらい駆け寄ってきてくれて起こしてくれたり荷物持ってくれた…

(今も足ひねると若干痛い)

 

 

最後までアホやな。

 


f:id:Kaori_t_love:20231222185243j:image

ライアンエアーにのって現実(イギリス)へ…

 

 

【最後にお土産という名の戦利品】

f:id:Kaori_t_love:20231222185325j:image

 

本当にリトアニアの人たち優しくて楽しかった。また行く(2024年1月に笑)

 

 

 

Labai ačiū, Lietuva!!🇱🇹