YMS🇬🇧わたしの勇姿(笑)を残すためのブログ

2022年🇬🇧YMSに当選したわたくしの勇姿(笑)を残すためのブログです。ネガティブシンキング満載。地雷な方は読まないほうがいいかも。ここでの一人称は「わたくし」。普段フォーマルなところ以外はわたくしなんて言いません。

YMS🇬🇧渡英したよ編③フラット探しとかめんどいな。しかしやらないと困るのは自分

 

 

これはあくまでわたくしの場合なので、責任などは一切負いませんので予めご了承願います。

 

 

 

皆様、こんば…んは?おはようございます。お久しぶりですね。現在5/16午前2時。何しとんねんって話ですよね。

 

昼寝しすぎて寝れなくなりました(自己責任)

 

 

さて、最近ブログをサボっておりました。このままでは雄姿が残せないということで仕事が始まるまでは更新したいとおもいます。

 

 

今日公開させていただくのは

 

最難関と言われる、

 

フラット探しです

(フラットはご存知の通りイギリス英語。ようは賃貸ってことっすね)

 

実はわたくし、4月の末までFinchley Road(Zone2) という駅の近くのフラットを借りておりましたが、5月から現在更に北のWest Finchley(Zone4)の駅の近くに住んでおります。

 

ロンドンは中心部がZone1、中心を囲むように、Zone2.3.4…と中心部から離れるごとに数字が増えていくことはわたくしに言われなくても皆様わかるかと思われます。

 

中心部に近づくにつれ、家賃は…

 

クソ高くなります。中心部から離れても…クソ高いです。

今はイギリスインフレ真っ盛りやしロンドンは物価も高いからね

 

そのため、ロンドンでは大体の人がひとつ屋根の下、二人以上で暮らして家賃を折半する…います。これをフラットシェアというんです…言うよね?

 

 

 

自分の住みたい場所はもちろんだけど

お財布、仕事or学校の立地、治安

などを加味して選んでください。

 

 

フラット探しは

 

  • MixBロンドン

フラット探しの他、求人、買い取り、サークルなどの検索できる日本人コミュニティーサイト。言葉も通じる日本人中心にシェアしたい人向け。しかし割と家賃高いかもしれない。

 

  • Spareroom

宇宙人だろうが何人だろうが関係ないZE!!家賃を抑えたい!な方にピッタリなすべて英語のアプリ。ロンドンの家探しで一番利用されているのではなかろうか(しらんけど)。多国籍の人と関われるし英語の勉強になるのでサイコー!!…ただし、文化の違い、その他諸々によるトラブルが多いことはよく言われている…

 

の2つがよく使われているかと思います。

 

この2つについてより詳しい情報を知りたい場合、他の詳しい人に聞くなり調べてください。わたくしもよくわからん。

 

わたくしはMixBで見つけました。

 

フラットの部屋の種類に関してはたくさんあるので説明は省きますが、重要なこととして大家さん(管理人)同居とそうでない場合があります。

 

いいですか。(わたくしが言えることじゃないけど)

物件は争奪戦です。いい場所はすぐ取られます。

 

  • いいと思った物件はすぐアポイントとって内見してください。大体連絡来ないのでしつこいくらい連絡するといい
  • 物件の管理人には光熱費、カウンシルタックス(住民税)込みか、ハウスルール等しつこいくらい質問をしてください。確認しないと予想外のことでデポジット(日本で言う敷金)引かれます(経験談

  • フラットメイト(同居人)と会えたら会話してください。
  • 管理人の人柄をしっかり確認してください。カモられるかもしれません

  • 物件がいいと思ったらすぐに手続きしてください。
  • 夜遅くに内見する際には一人で行かないでください。
  • 日本人は意見を言わない、言えないと思われているからしっかり自分の意見を伝えてください
  • 契約書、デポジットの証明証はか・な・ら・ず!!もらってください

  • あと個人的に荷ほどきする前に部屋全体を写メった方がいいとおもう。退去の際に思わぬところでデポジット(うるさい)から引かれるかもしれないし双方にとってメリット大。その証明のためにも撮っておこう!!
  • 現金払いか銀行口座振り込みか確認してください!!(重要!!!!)現金払いは違法です!!!イリーガルです!!(今のフラットは現金払い)


f:id:Kaori_t_love:20230517183329j:image


f:id:Kaori_t_love:20230517183529j:image


f:id:Kaori_t_love:20230517183600j:image

(わたくしが撮った部屋の写真の一部。こんな感じ?で元にあった場所がわかるように。最後のはちょっと机においちゃった…床の写真も撮っておこう)

 

わたくし、じつはこんなこと言っておいて後悔してることがあります。

 

 

次は管理人非同居の物件にします。

(英語の勉強にはなるんやが何故ならちょっと面倒くさいからである)

 

間違っていることもあると思いますので、その際はご指摘お願います。そして、あくまでこれは個人的意見です。

 

ではこのまで見ていただいてあざっした。