YMS🇬🇧わたしの勇姿(笑)を残すためのブログ

2022年🇬🇧YMSに当選したわたくしの勇姿(笑)を残すためのブログです。ネガティブシンキング満載。地雷な方は読まないほうがいいかも。ここでの一人称は「わたくし」。普段フォーマルなところ以外はわたくしなんて言いません。

YMS🇬🇧ビザ申請準備スタート①パスポート編

 

なお、これはあくまでわたくしがやった過程でございますので、申請については県や市等公式サイトをご自身でしっかり読んて申請を行ってください。

何度も言いますが、あくまでわたくしの場合です。

それでもよろしければ読んでいってください。

 

まあ、見る人いないだろうけど。

このビザ申請までの道のり編

 

YMS渡英前の費用をわたくしが計算したいがために行っている大変自己満足なものでございます。

 

 

 

最初はパスポート編です。

「パスポート」

海外に行く際に必要になるものですよね。わたくしに言われなくても知っとるわ!…という方が99.9%ではないでしょうか。

 

わたくし、海外渡航経験がなくてですね。だからパスポートづくりからはじめました。一応パスポートは手元にあったんですけど期限切れで…😭

 

必要なもの(パスポート10年分)

※2022年6月時点の記録です

  1. 免許証(自己を証明するもの、保険証、マイナンバーカード等…)
  2. 印鑑
  3. 戸籍謄本(原本!)450円
  4. 住民票 300円
  5. 期限切れのパスポート(ある方は持っていってください。穴を開けてくれます。)
  6. 収入印紙(14000円)
  7. 収入証紙(2000円)
  8. 写真(1000円。六ヶ月以内のもの。パスポート申請するところに写真取るところがあると思う)

ちなみに、収入印紙郵便局、収入証紙は区役所で購入いたしました。収入印紙と収入証紙は両方必要です。

 

そして用意したら申請センターへGO!

わたくしのところは平日のみですね。

 

ちなみにパスポートができるまで大体6日くらいだそうです。速攻6ヶ月以内に取りに行きましょう。

 

 

 

今度わたくしがパスポート更新するときの戒めとして書きました。

 

パスポート申請にかかった費用

17750円(パスポート代)+交通費≒18500円

 

②に続く。